筋筋膜性疼痛症候群・トリガーポイント施術 ラムサグループ

2010.09.18 福岡県福岡市「リレー・フォー・ライフ」での講演

2010.09.18 福岡県福岡市「リレー・フォー・ライフ」での講演

リレー・フォー・ライフ」というイベントは、ガン患者さんを応援し、患者さんを支える家族や支援者を讃えるというイベントで、アメリカから始まり、我が国でも全国各地で開催されています。

今回は福岡市東区の海の中道海浜公園で行われた、リレー・フォー・ライフ福岡主催のイベントで、「痛みとトリガーポイント」についての講演と、痛みを改善する方法のデモンストレーションを行いました。当日はとても暑い日でしたが、ガン患者さんも支援者の方も元気いっぱいで輝いておられました。

当日は飯塚市のトリガーポイント・セラピスト 田村先生や、宗像市のトリガーポイント・セラピスト 濱田先生も応援に駆けつけていただきました。

【スライドを使った講演の模様】

1時間ほど「痛み」や「トリガーポイント」、痛みを楽にする方法などについて、スライドを使ってお話を聞いて頂き、その後参加者の方で痛みで困っている方をモデルに、筋の緊張やトラブルを解除する方法を実演で診ていただきました。

【トリガーポイント・セラピーの実演】

多くの方が実演を希望されましたので、会場を外のテント内に移し、トリガーポイント・セラピーの実演を続けました。

【テント内での実演の模様】

ramtha / 2010年9月18日