筋筋膜性疼痛症候群・トリガーポイント施術 ラムサグループ

2010.04.10 宮崎県日向市交流センターでの「痛みが楽になるセミナー」報告

2010.04.10 宮崎県日向市交流センターでの「痛みが楽になるセミナー」報告

日向市会場

会場は日向市交流センターでしたが、なかなか素晴らしい施設でした。南国宮崎は田植えのシーズンで、セミナーへの参加は少ないだろうという予想でしたが、思いがけず40名近くの方にご参加頂きました。

日向無料セミナー風景

今回はセミナーの形式をバージョンアップして、講演だけでなく、トリガーポイントセラピーのデモンストレーションと、ご自分で出来るトリガーポイント・エクササイズを体験して頂きました。

筋膜の連動や、PIR(ポスト・アイソメトリック・リラクゼーション)の効果などを確認して頂き、充実の講座となりました。

2010.04.11宮崎市イオンモールでの「痛みが楽になるセミナー」報告

宮崎市イオンモール

今回はイオンモール宮崎の中にありますカルチャーセンターのご協力でセミナーが実現しました。
1時間30分という短めの時間でしたので、セミナーを45分程度に短縮し、身体の調整法のデモンストレーションと、ご自分出来るエクササイズを体験して頂きました。

宮崎無料セミナー風景

遠く鹿児島からも数名の方が参加され、トリガーポイントへの関心の高さを感じました。
短い時間で分かりにくい点もあったかと思っていましたが、終了後には、「痛みの事がとってもよく分かりました。」「トリガーポイント・エクササイズを自宅で続けたいと思います」など、などの嬉しい感想を頂きました。

身体の調整法のデモンストレーション

身体の調整法のデモンストレーション

自分で出来るトリガーポイント・エクササイズを体験

自分で出来るトリガーポイント・エクササイズを体験

ramtha / 2010年4月18日