筋筋膜性疼痛症候群・トリガーポイント施術 ラムサグループ

2010.02.07 東京日本橋にてMPS研究会主催シンポジウムで講演

2010.02.07 東京日本橋にてMPS研究会主催シンポジウムで講演

東京で行われましたMPS研究会のシンポジウムでトリガーポイントについて講演をさせて頂きました。「MPS研究会」は筋筋膜性疼痛症候群(MPS)について、研究や周知活動を行う医師の方々で作られた組織です。

MPS研究会のサイトでもこのシンポジウムの内容が詳しく説明されています。 MPS研究会の紹介ページへ⇒

東京日本橋講演写真

東京は冷たい強風が吹き荒れていた上に朝9時からという開催でしたが 100名以上の方にご参加頂きました。
医療関係の方も多く来られ、また熱心なご質問を頂き、トリガーポイントへの関心の高さを感じました。

また、公演終了後にアンケートを回収させて頂きましたが「このようなシンポジウムを今後も開催して欲しい」「期待以上の内容でした」と概ね高い評価を頂きました。

私の公演の後には、これまでトリガーポイントについての論文を数多く発表されている、山下徳治郎先生の講演と、加茂淳先生の講演もあり、充実した内容のシンポジウムでした。

MPS研究会

MPS研究会の木村会長(中央)と加茂名誉会長(左)と私です。

ramtha / 2010年2月10日