筋筋膜性疼痛症候群・トリガーポイント施術 ラムサグループ

松葉杖がとれた!・・・重症の腰痛からの回復

トリガーポイント研究所からの紹介で来られたSさん(30代男性)は、松葉杖で右足を浮かせてる状態でかなり重症な感じでした。特に右臀部から、足首にかけてひどい痛みを訴えられていました。
最初の施術の際は、あまりの痛みの為に治療姿勢が限られた事もあり、治療効果が出ませんでしたが、徐々に回復され、腰痛体験記を書いて頂きました。

腰痛体験記

入院するほどの激しい痛み

入院の際は激しい痛みの為、救急車で搬送され、それから約2か月半ほど仕事を休み、
病院、自宅療養中の1か月半ほど、ほぼ寝たきり、介護状態でした。
ラムサを見つけるまで、10か所ぐらいの病院、整骨院、鍼灸院、ペインクリニックなどに通いました。
知るきっかけはネット検索です。
いろんなところに行っても結局納得いく説明も治療もなく、原因がわからない状態だったので、
自分で調べるしかなりませんでした。
もともとヘルニアはもっていましたが、ヘルニアが痛みの原因でないことは知っていました。
調べるうちに、最初は仙腸関節炎→梨状筋症候群→筋筋膜性疼痛症候群→トリガーポイント
の順で見つけ、たまたま近くに治療を行ってくれるところが「ラムサ」でした。

トリガーポイント治療を受ける

初回はあまりに激しい痛みの時に行ったので、改善は実感できませんでしたが、
2回目の治療中の効果測定の際に痛みが緩和していることを実感できました。
精神的にも参っていて、もしかしたら、もう治らないのではないかとまで思っていたので、
すごくうれしかったです。
 
それから2週間ほどの間に2~3回ほど通い、自宅では自分でテニスボールを使って
トリガーポイントを刺激する。そんなことを繰り返し、3週目ぐらいで松葉づえを手放しました。
 
自分の症状はおそらくかなり重症だったと思います。
そして原因も間違いなく筋膜性の筋肉の異常だったと思います。
 
ラムサが他と違うところは、治療中に経過測定を行うことと、
施術中、患者さんに痛みなどを確認しながら行ってくれるところです。
痛みの箇所や種類は感じている本人しかわかりません。
なので確認しないとわからないはずですが、ラムサはそこをいい加減にすることなく、
治療を行ってくれます。
 
おかげで回復に向かっています。本当にありがとうございました!
 

ramtha / 2013年11月14日