筋筋膜性疼痛症候群・トリガーポイント施術 ラムサグループ

困った痛みを解放するテクニックとの出会い

カウンターストレイン オステパシー技法の手引
カウンターストレイン オステパシー技法の手引

全日本オステオパシー協会, 松尾 誠則

整体院を開業して1年ほど経った頃、友人のS君が激しい腰痛で来院しました。彼は脂汗を流しながら連続3日間通ってくれましたが、全然改善することは出来ませんでした。そこで「私の技術では治せない」と、彼が以前通っていた治療院へ行くように頼みました。

2日後彼は晴れやかな顔で来てくれました。その治療院でちょっと治療してもらったらその場で80%改善したのだそうです。彼が良くなったのは嬉しいのですが、私が治せなかった症状をあっという間に改善できる技術があることはとてもショックでした。

それから知人の紹介でカイロプラクティックの先生の所へ通い、カイロの勉強を始め、またインターネットを通じてさまざまな情報を仕入れて行きました。その中で出会った情報に「カウンターストレイン」というテクニックがありました。その紹介文には「技術の習得は難しいが、劇的に痛みを解放するテクニック」とありました。親しい友人の痛みを改善してあげることが出来なかった私には、とても興味を覚える紹介文でした。いろいろ調べてみると、書籍が販売されている事を知り、約1万円とちょっと高額でしたが思い切って購入しました。

本を読み込んで早速実地の施術で使ってみると、今まで改善できなくて困っていた痛みが、驚くほど簡単にとれるのです。写真と文章から解放位置を読み込むのには手こずりましたが、それが把握できれば意外に簡単に誰でも出来るのです。そしてこの技術はその後の整体人生の中で、困ったときにいつも助けてくれる大切なテクニックとなりました。

その後私の経験を加味して、より効果があり、より簡単に出来るように工夫しましたので、さらにシンプルなテクニックになりました。このテクニックも整体セラピスト講座の中ですべてオープンにして指導しています。

ramtha / 2006年1月20日