筋筋膜性疼痛症候群・トリガーポイント施術 ラムサグループ

痛みで階段を上れない。

症例 07-09 「痛みで階段を上れない」 40歳代(男性)

【症状】

 1)3日前から突然、痛みの為に階段を上れなくなった。
 2)痛みは右足で、階段を上るときは手すりで身体を支え、左足だけで上っている。
 3)右足が痛む直前に左足アキレス腱が攣ったような感じがあった。

【触診・動診】

 1)右足は曲げるときも伸ばすときも痛みが走り、寝返りをうつような動作でもかなり痛む。
 2)痛みは大腿部の外側、膝の内側と膝蓋骨の上方で感じる。
 3)問診や動診から
  1.小臀筋のトリガーポイント。
  2.大腿筋膜張筋のトリガーポイント。
  3.左アキレス腱からふくらはぎにかけてのトリガーポイント。
  4.右中間広筋、内側広筋のトリガーポイント。
  5.右足ふくらはぎのトリガーポイント。
  を疑って触診した。

 触診で痛みが最も強かったのは、小臀筋、大腿筋膜張筋上であった。
 次いで内側広筋、そけい靱帯付近でも中等度の痛みを感じた。

【施術経過】
  
 1.大転子下方の圧痛は脚の外転、外旋で解放。
 2.小臀筋、中間広筋、内側広筋を弛める。
 3.カウンターストレインでは大転子下方の圧痛を処理するときは
   内転筋の処理をすると効果が高いとしているので
   脚を内転させると強い痛みが生じた。
 4.このことからそけい部周辺の触診を再度行った結果
   縫工筋付着部にも強い圧痛がみられた。
   そこで股関節を屈曲させて縫工筋をたるませた。

 この方の症状には腰下肢の様々な筋肉が関与していたので、
 各所のトリガーポイントが影響し合っていたが
 結果的には縫工筋の施術で痛みが楽になった。

 元々全身性の筋の緊張があったこと、それに忙しさが加わり、
 下肢のトリガーポイントが活性化した結果のようである。

ramtha / 2007年7月27日